Top > 有酸素運動でやせる

有酸素運動でやせる

有酸素運動は、やせるための運動の中でも一番の基本であると言われています。体脂肪を燃焼させること、これが有酸素運動行う目的になっています。つまり体の中に、酸素を入れ込みながら、全身運動をゆっくりと行うのが有酸素運動なのです。
この代表的な運動をあげると、水泳があり、もっと簡単に行えるものだとウォーキングや軽いジョギングなどもあります。ただし息が切れてしまうほどのキツイ運動では脂肪は燃焼しくれません。脂肪が燃焼をし始めるのは運動をしだして20分くらいたってからなので、日ごろあまり運動をしていない人はまず15分間くらいからスタートし、少しずつふやして30分間くらいにまでもっていくとよいでしょう。ただ有酸素運動は即効性がありますが、代謝の多くはその場限りのものです。
一度有酸素運動を行うことで使われるエネルギー量は、想像以上に少ないものだという点も、頭に入れておく必要があります。こんな面もある有酸素運動ですが、激しい運動ではないために筋肉痛になることがあまりないため続けやすく、やはり身体をスマートな体型に保っていくにはぴったりの運動です。
運動をするとなるとすぐ頭に浮かぶのはジムなどに通ってする運動などですが、有酸素運動は家の中で簡単に行えるものなどもいっぱいあるため始めやすく、ジョギングやウォーキングなどのように外に出る必要もなくできるので便利です。
たとえばヨガ、スクワット、他にもエアロビクスダンスやその場足踏みなどがありますが、これらすべて外に出る必要がなく、DVDや本などを自分で見て参考にしながらでき、自分のちょっとした自由な時間にできることがいいですね。毎日少しずつでも続けて習慣にしていくことが、有酸素運動をダイエットへとつなげていける方法なので、無理をせず自分の生活に合った運動を選んで生活に取り入れることをおすすめします。

 

 BMXマングース  コスメ  めちゃイケ  母の日プレゼント
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
やせたいと思う理由(2009年6月 8日)
太る理由(2009年6月 8日)
食事と運動で痩せる(2009年6月 8日)
やせるメカニズム(2009年6月 8日)
有酸素運動でやせる(2009年6月 8日)